レビュー コメント
ラグナロクオンライン
GungHo Online Entertainment
★★★
リリース:2002年12月1日
可愛い2Dキャラクターとシンプルな操作でノートPCでもプレイできるオンラインゲーム
ファンタジーRPGMMORPG
可愛い2Dキャラクターとシンプルな操作でノートPCでもプレイできるオンラインゲーム。クォータビューの3Dフィールドに2D(ドット絵)のキャラクターをプレイヤーが操作する。多人数同時参加型オンラインRPG (MMORPG) の中では3Dポリゴンキャラクターを用いたものと比べて要求スペックが低く、ゲーム用のPCでなくても快適にプレイできるのが特徴となっている。


◇ラグナロクオンラインとは?
とにかくコンテンツが豊富!遊び方、楽しみ方が無限大に広がるゲーム。

遊びつくせない!
壮大な世界、バラエティに富んだフィールド・ダンジョンで楽しみ方は無限大!

職業50種類以上!
お気に入りの職業でキャラクター育成が楽しめる!
あなたの天職みつけちゃおう!

ノートPCでもサクサク遊べる!
ハイスペックPCじゃなくても大丈夫!
いつでも快適プレイ!

ユーザーレビュー

★★★
【良い点】 ドロップ率は決して高くないが、序盤の雑魚から出るレアカード数枚である程度の鉄板装備は一通り揃えられる。 また、昔に比べて敵の経験値が大幅に増えており、 転生はかなりしやすくなった。 【悪い点】 月額課金制の所に期間限定の無料鯖を作り、 さらに改悪アップデート等で人が多く流れた。 テコ入れという名目でマップのモブの配置数を少なくしたことなどで、PTでの経験値の入りが悪くなってしまい、結果的にソロをした方が現状経験値が稼げてしまう状態になってしまっている。 そのせいでPTを組む機会が減ってしまい、過疎化が進んでしまっている。 また、一部の装備品が課金ガチャのような物やパッケージといった商品からしか排出されず、異常なまでのインフレが進んでいる。 【改善してほしいところ】 PSO2やマビノギのように、任意で月額課金していると受けられるサービスなんかを充実させて、無料でも遊べるようにして人の出入りをよくしないと近いうちにサービスが終わると思われます。 それくらい過疎化が進行しています。 無料鯖のほうも来年からは課金制になるので、今はそれなりに賑わってるようですが、人が離れていく可能性は高いです。 あと、装備品が精錬失敗するとロスト=消滅するので、消滅ではなく強化値を減少させるようにして、成功率をもう少し調整したほうが精錬品等の物価のインフレを抑えたりできていい気がしますね。 課金やパッケージを購入しないと手に入らないものが多いので。
★★★★
【良い点】 グラフィックは2Dなのに、味があるなと思った。ブラウザの汚い3Dなんかよりよっぽどいい。新規なので以前がどうよかったかというのがあまりわからん。今のところあまりみんながダメダメ言っているのがあまり実感できず。ただ、どうやら転生の実装で一般職がダメダメになってしまい、新規の参入が難しくなったらしい。そこで、過疎化が進んでいるという。俺はソロでもそんなに気にならないから別にいいけど、パーティ組みにくいんだろう。 【悪い点】 月額にプラスしてアイテム課金をしているのはまったく理解できん。これって普通の事なの? 【改善してほしいところ】 とにかく今のところ気になるのは課金。月額課金だけにするか基本無料でアイテム課金にするかしてほしい。
★★★
【良い点】 チャットやキーボードへのスキルの割り当てなどシステム面ではとても遊びやすい仕様になっていると思う。グラフィックは2Dの割にはキレイだし、3D全盛の時代でも違和感を感じない。 【悪い点】 バランスを欠いたアップデート、リニューアルなどが目立ち夢中になっていた当時の面影はないといってもいい。過疎も目立っているのでパーティも組みにくい。 【改善してほしいところ】 開始から10年たっているが、個人的には色々な事ができる下地がある、まだまだ可能性を秘めたゲームだと思っている。TUEEEEを目指す人からまったりプレイする人まで共存できるような初期の運営にはできないものだろうか
レビューをすべて見る・投稿する

コメント

コメントをすべて見る・投稿する

関連記事

関連記事をすべて見る