レビュー コメント
ファンタシースターオンライン2
株式会社セガゲームス
★★★
リリース:2012年7月4日
オンラインRPGの礎を築いた『PSO』シリーズの最新作。
基本無料MMORPGRPG
オンラインRPGの礎を築いた『PSO』シリーズの最新作であり正統後継作品の超大作オンラインゲーム。プレイヤーは、惑星間航行船団『オラクル』に属する調査隊「アークス」の一員となり、様々な惑星の調査に向かいます。最大12人が同時プレイ可能なマルチパーティエリアなどから、つねに新鮮な気持ちで驚きに満ちた冒険を楽しむことができます。



三人称視点(TPS)のアクションゲーム。全体的な難易度は低め。自由度の高いキャラクタークリエイト、アバターの着せ替え要素、レアアイテムの探索がメインコンテンツ。

キャッチコピーは「新たなる10年へ」「終わりなき冒険を、今ふたたび。」「RPGの未来を、君の手に。」「ぶっ飛ぼうぜ、 超現実へ」「集え、英雄! 伝説のPSO2へ」など。

ゲームコンセプトとしては「4つの革命」と題して、「無限の冒険」「オンラインRPG最高のアクション」「究極のキャラクタークリエイト」「境界を超えるRPG」の4項目が詳細に解説されている。

ゲームタイトルには“2”と付けられているが、世界観やストーリーは完全に独立しており[4]、『ファンタシースターオンライン』や過去のシリーズ作品を知らない新規層が予備知識なくプレイしても支障がないように配慮されている。一方で設定の流用やアイテムのリメイクも多く見られ、旧来ファンの確保も視野に入れられている。

基本料金は無料で、アイテム課金によって収益を上げるシステムとなっている(F2P)。またオンラインモード専用で、接続は日本国内からに限定されている(公式には規約違反ではあるが、現状は世界中からアクセス可能)。

対応プラットフォームの多さが本作の特徴であり、2012年7月4日にWindowsPC版、2013年2月28日にPlayStation Vita版、2014年4月7日にスマートフォン版(PSO2esと題した関連ゲーム)。2016年4月20日にPlayStation 4版のサービスが開始されている。2018年4月4日にはNintendo Switchでのサービスが開始予定。各プラットフォーム間におけるプレイヤーデータの同期が可能であり、スマートフォン版以外はほぼ同じ環境でマルチプレイが可能である。

ただし、Windows版でハンゲームIDを取得してプレイしている場合はマルチプラットフォームに対応しておらず、様々な制限が存在する(PSvita版でのアカウント共有不可、ワンタイムパスワード利用特典であるOTP倉庫の利用不可、およびその継続特典の受け取り不可、PSO2esの利用不可、およびその関連サービスの利用不可、ACプリペイドカードの利用不可、その他SEGA側で追加するゲーム外連動イベント等の利用不可)。また2016年現在、セガPSO2公式アカウントとの同期は不可能である

定期メンテナンスはアップデート内容の都合などによって変動する場合があるが、基本としては毎週水曜日11時 - 17時である。

2014年12月に舞台化作品が上演。2016年にアニメ作品が地上波にて放映。また、当ゲームのBGMをメインとしたコンサートなども開催された。

from Wikipedia

©SEGA

ユーザーレビュー

★★★★
【良い点】 ・キャラクエで比較的自由にデザインできる ・メインクラス、サブクラスの組み合わせで自分の好きなプレイスタイルを構築できる ・コラボ、ゲーム内イベントの頻度が高め ・強い武器がコレクトやクライアントオーダー、素材交換により確実に手に入るようになった ・Lv55以降(難易度SH)のレベリングが楽で、レベルカンストが容易 ・シンボルアートやロビーアクション等で文字以外でのコミュニケーションをとることも可能 ・パンツ 【悪い点】 ・クエスト参加する際、同ブロックに居なければ参加できないので、他ブロックのクエスト参加するにはブロック移動をしなければならない ・特定のブロックに人が集まりすぎて例えプレミアムアカウントでもブロックに入れないことが多い ・レベル上限に達することが容易で、しかもしばらく上限開放されていない為、カンストしてからのモチベーション維持が困難。 ・低レベル時(Lv55未満)の人口が少なく、多人数で安定して遊べるレベルになるまでやや時間がかかる ・好きな見た目の武器を使うのが困難 【改善してほしいところ】 クラス格差等色々あるが、一番改善して欲しいのはクエスト受注の流れ。 現在クエストは同ブロック内のアークス同士しか参加できない為、受注しているクエストで人数が足りない場合は他のブロックに移動するか待つしかない。 他のブロックに移動するにしても満杯で入れない事が多く、待つにしても先発組が終わった頃にようやく揃うという事が多い。 これはどのブロックでも発生しており、無駄な待機時間が多い印象を受けてしまう。 パーティを組むのは同ブロック限定でもいいが、クエストは移動せずどのブロックのアークスともマルチパーティを組めるシステムにして欲しい。
★★★
【良い点】 ・キャラクリや装飾はこだわれる ・チャットがやりやすかったりコミュが取りやすい ・ほどほどのアクション性があり、ジョブ毎の戦い方の違いが面白い といった感じ。キャラクリはそこまでこだわらないけど、それでもそれなりに個性だしたくなるくらいイジれる。チャットがやりやすいのは地味ながら大事な点だと個人的に思っているのでここは特に買っている部分。ゴリゴリのアクションでもないので逆にやれている。というかアクション性より装備が重要。 【悪い点】 レアの出現率に偏りがありすぎるっていうクレームはどのゲームでもあるもんだけど、このゲームのひどさはなかなかかも。まぁ個人的には確率とっているわけじゃなく、体感なんでなんともいえないけど、金使っている人にはレア出さないで、ログイン少ない人には出してるっていう文句が多いのは確か。 【改善してほしいところ】 マルチパーティエリアのシステムはいいと思ったのに。今じゃマルチパーティクエストをやる意義があんまりなくなったから、あんまり意味がなくなっちゃったかも。これもうちょっと生かせるようなコンテンツ作ってくれないかな。
★★★
【良い点】 気軽に遊ぶことができるアクション系としては、高いポテンシャルを秘めているんじゃないかと思います。グラフィックのクオリティも高く、国産なので、違和感なく世界観に入って行けました。ノンターゲットなのでクリゲーよりバトルでの攻略の幅は広いです。ただし、アクション苦手のプレイヤーのためにオートエイム機能もついており、親切なシステムになっています。 【悪い点】 自分は過去のシリーズをプレイしていないので、今までのモノと比べてどうなのかわかりませんが、ストーリーがイマイチな気がしました。セガということでそれなりのストーリー性も期待していたのですが、小出しになっているからか、どうも感情移入できなかったです。 【改善してほしいところ】 ストーリーに関しては過去のムービーを見ることができるようにするとかの工夫をしてほしいです。いい世界観とグラフィックの土台はあると思っていますのでもう少しがんばってみてはどうでしょうか?国産応援してるので点数ちょっと高めです。
レビューをすべて見る・投稿する

コメント

コメントをすべて見る・投稿する

関連記事

関連記事をすべて見る