レビュー コメント
大航海時代V
コーエーテクモゲームス
★★★
リリース:2014年3月26日
航海士として冒険をくり広げる海洋冒険シミュレーション
基本無料ブラウザ
航海士として冒険をくり広げる海洋冒険シミュレーションとして1990年に発売された『大航海時代』。その後1999年の『大航海時代?』まで、ナンバリングタイトルが発売される。それから15年。シリーズ伝統の「交易」・「探検」・「海戦」に新たな要素を加え 「大航海時代」シリーズナンバリング最新作がブラウザゲームとして登場。1人のプレイで楽しめることはもちろん、たくさんの仲間達と気軽で快適に楽しむことが出来る新たな物語がここから始まる。
シリーズ伝統のシステム「探検」、「交易」、「海戦」の3要素をバランスよく繰り返すことで自分の船団や航海士を鍛え、世界での活動領域を広げることができます。

この3要素はバランスよく組み合わせることでより効果を発揮します。交易品を売買して稼いだ金貨で船団を強化し、その船団で海賊を倒して海域の探険をしやすくし、探険で得た事物を王宮に報告して国家の信頼を得ます。
もちろん、それぞれの要素を極めるために独立して進めることも可能です。

未開の海域を探索し、世界各地の伝承される伝説の謎を解いたり、未開の土地を見つけ出し、伝説の遺跡や、まだ見ぬ交易品を発見しよう!

航海時に発見する「拠点」では新種の生物や遺跡を発見できます。
調査を進めることでその遺跡を発掘することができ、レアなアイテムを入手することも!

世界各地の特産品を安く仕入れ、別の地で高く売ることで利益を出します。世界の交易ルートを確立させることで大富豪も夢ではありません!

交易品の取引価格には「流行」や「安売り」が存在し、クエストや航海士のスキルによって工作が可能です。
それを利用し、安売り品を流行品にすることなども可能となり普段よりも多くの利益を入手できます。

世界中で悪事を働く海賊を討伐したり、探検家の護衛をしたりと、武力によって名声や戦利品を得ることができます。

戦闘は「砲撃フェーズ」と「各艦戦闘フェーズ」の2つで構成されます。一斉砲撃の集団戦闘と1対1の戦術戦があり、船ごとに持つ3すくみの属性によって与えるダメージが変化します。

ユーザーレビュー

レビューをすべて見る・投稿する

コメント

コメントをすべて見る・投稿する

関連記事

関連記事をすべて見る