レビュー コメント
Shadowverse[シャドウバース]
DMM games
★★★
リリース:2016年8月26日
スマートフォン版でおなじみの本格対戦型デジタルTCGがPC版で登場!
ブラウザPvP基本無料カード
『Shadowverse』は「フォロワー」、「スペル」、「アミュレット」という3種類のカードで40枚のデッキを編成して戦い、相手リーダーキャラクターの体力を0にしたら勝利という、本格対戦型デジタルTCG。スマートフォン版をすでにプレイしている場合でも、データ連携を行うことで同じゲームデータでプレイが可能だ。






プレイヤーは8種類のクラスを割り当てられたリーダーの中から1人を選択し、40枚のカードからなるデッキを作って対戦する(2pickのみ30枚)。デッキ構成可能なカードはリーダーのクラス、またはルールによっても異なる。ターン制が採用されており、各プレイヤーは自分のターンにカードをプレイすることができる。また、ポイント制が採用されており、カードをプレイする時はカードに書かれたコストと同じ値のプレイポイント(PP)を消費する。PPは自分のターン開始時に最大値まで回復する。また最大値は1から自分のターン開始時に1ずつ増加し、最大10まで増える。フォロワーやアミュレットはプレイすると「場」に置かれる。場の上限は5枚。既に場に5枚カードがある場合はフォロワー、アミュレットはプレイ出来ない。

from Wikipedia


© Cygames, Inc.

ユーザーレビュー

★★★
良い点は ・システムがかなり単純なゲームなのでカードゲーム初心者にははじめやすい ・無課金でもそこそこカードが集め易い ・カードの絵がきれい だけ。 いろいろなコンボを考えたり戦略性があるカードゲームを求めていてカードの絵は気にしない自分としてはカードが集め易いこと以外特に良い点はなかった。 悪い点は ・システムが単純すぎて先攻・後攻のバランスが酷い ・カードバランスが悪すぎる。 ・初手のカードが3枚なので運要素が大きい。 ・カードをプレイするコストが毎ターン自動で増えるのでカードの回りにすごく影響がある。(運要素が大きい) ・コンボなども可能であるが基本的に強いカードを順番に出していくだけで勝てる。(逆にコンボを決めて勝つのはかなり厳しい) ・いろいろな問題が山積みだが運営の対応が遅すぎるor対応する気がない ・ゲームないイベントがほとんどない ・2pickというコンテンツがあるが8割、9割型運でその割りに報酬が少ない。 などなどまだまだ上げられるくらい。 結局はシステム・カードのバランスが酷い、運営の対応が酷いの2点が重症。 手軽にできるからユーザーは多いようだが本格的なカードゲームを求めている人はすぐ離れていくと思う。
レビューをすべて見る・投稿する

コメント

コメントをすべて見る・投稿する

関連記事

関連記事をすべて見る