『一血卍傑 ONLINE』のリリースが開始されたので、早速ですがチュートリアルからプレイしてみました。

まず一血卍傑 ONLINEはどんなゲームか
RejetとDMM.com OVERRIDEがタッグを組んだ、和風伝奇シミュレーションのブラウザゲームとして大注目の本作。八百万界を舞台に、神・人・妖のキャラクターたちを産魂(むす)び、総数100体以上の新たなユニットを生み出し、異形の悪霊達と世代を越えて戦うシミュレーションゲーム。pako、カズキヨネ、悌太、川人やすたけ、凪良、秋赤音、椿春雨などの豪華イラストレーターと、櫻井孝宏、緑川 光、岡本信彦、増田俊樹、浪川大輔、上坂すみれ、東城日沙子などの豪華声優陣を起用している。

ざっくり言うとイラストが和風テイストとなっていて、主人公たちが悪霊と戦うシミュレーションRPGでしょうか。
ストーリー的に、べリアルっていう魔元帥のボスを倒すのが目標のよう。

早速プレイしていきます。

とりあえず前エピソードってかんじで進んでいきます、そこで早速戦闘がはじまります。

基本オートで戦闘は進んでいくよう。結構エフェクトとかも作りこんであって、しっかりした戦闘になってます。

雑魚敵との戦闘が終わって、べリアル登場。


9999ダメージの全体攻撃がきて、あっさりと敗北...



というわけで、べリアルに対抗するために新たな英傑を生み出すという流れに。


英傑を2体組み合わせることで新たな英傑が生み出せるとのこと。早速やってみる。


今回私はシュテンドウジとモモタロウを組み合わせることにしました!


どんな英傑が誕生するんでしょうか...どきどき




なんか意味深なセリフ・・・・・・


タケミカヅチさんが誕生!


どうもいろいろ試した方もいるようで、ここは誰を組み合わせてもタケミカヅチが生まれるようですね。

続けて、戦闘時の陣形を決めていきます。

初期キャラとしてテッソとクウヤをもらえるみたい。回復役と後衛攻撃職かな。陣形の位置によって敵の攻撃を受けやすいとかいろいろありそうなので、ちゃんとキャラのステータス等をみながら配置しないとってことですね。


編成は複数セットできて、討伐時に選択できるみたいです。


とりあえず今回はこんなかんじで配置。


それでは早速討伐に行きましょう!


ここでストーリーを選択して、進めていくんですね。


先ほど設定した編成をここで選びます。

準備ができたら出撃!


なんかシュテンドウジさんに相手になれよって言われて戦闘になります。

早速テッソさんやられます。


右下に秘術ボタンがあって、これを使うと必殺技が撃てるみたい。ただし毎回使うことはできなくて戦闘を進めることでゲージがたまって撃てる的なやつみたいです。


キャラによって撃てる秘術力が違うみたいで、多ければその分撃てるまでの時間がかかるみたい。効果もそれぞれ違うみたいで、戦闘によってはかなり優位なキャラがでてきそう。


カットイン!


形勢逆転したみたい。


無事倒して終了。


ストーリーが完結すると、そこで討伐終了。ここで経験値が反映されてLvが上がります。

討伐後は魂の値が減っていく。0になったらヤバいみたい。


そうなる前に回復をしよう。

布団がいいかんじにセットされてます。

休憩できるお部屋は複数あるようで、ここで英傑の英気を養うようです。


お休みさせる英傑を選択。

もちろんお休み中は他の事ができないとのこと。時間が惜しければ短縮アイテム使って休憩時間を短縮せよ、と。


回復!


回復するとバンケツ度が上がる。バンケツ度が上がるとその英傑の物語が見れるようになるとのこと。


引き続き、一血卍傑の醍醐味である合体をやっていきます!セキレイダイに行きます。


所謂合体に使う世代によって、ここのモードが違うとのこと。神代は第一世代、桜代は第二世代以降ってかんじですね。


それぞれ「神代」or「桜代」を選ぶと産まれる候補が見れます。


上で一回やりましたが、ここで2体を選択。


合体を行うには24時間かかる。ゲージはまわりの●の個数みたい。


そして今回は、、、モモタロウとウシワカマルで合体!!本来は御統珠を使わないとできないとのこと。




相変わらず意味深な・・・・・・


・・・・・・


アシヤドウマン☆が誕生!ここでは様々な英傑が誕生するみたい。いろいろ試したい!





早速配置して…

アシヤドウマン☆は後衛タイプみたい。

と、こんなかんじでチュートリアルは完了!まだサーバーやシステムが安定していないようでチュートリアル途中でエラーが発生して、再度チュートリアルから…という方がけっこういらっしゃるみたいですが、いろいろバンケツの組み合わせを試せるので前向き(?)に試してみてはいかがでしょう。

私もまだチュートリアルしかできていないので、ここからアシヤドウマン☆とともにストーリーを進めていきたいと思います!!

Published by(C) DMM GAMES
(C)DMM.com OVERRIDE / Rejet