レビュー コメント
ArcheAge [アーキエイジ]
GameOn
★★★
リリース:2013年7月23日
開発期間6年を費やした超大型MMORPG
基本無料MMORPGRPG
「リネージュ」「風の王国」を開発したジェイク・ソン氏が手掛ける、開発期間6年を費やした話題の超大型MMORPG。陸だけではなく海や空でも活動でき、冒険者を始め、農民、商人、領主、陪審員等の様々なプレイスタイルが可能。『ArcheAge』は仮想世界でのあなたの生活のすべてを提供します。



東大陸と西大陸に種族が別れ、それぞれの大陸にハリハラン、フェレ、エルフ、ヌイアンという種族によって構成され、東大陸連合に所属する(ハリハラン、フェレ)と西大陸連合に所属する(エルフ、ヌイアン)は敵対同士という設定である。

基本的にはモンスターとの戦闘を行うことでキャラクターを成長させるレベル方式の、MMORPGとしては比較的スタンダードな仕様。また、大きな特徴としてユーザーのプレイ幅が広く、作物を育てたり、伐採をしたりとユーザーの行動幅がかなり広く、海賊や戦闘職から農民まで様々なプレイが可能である。



ユーザーレビュー

★★★★
自由度はめちゃんこ高い。 グライダー使って山下ったり、船作って航海したり戦闘が苦手でも自由な楽しみ方ができます。 戦闘マニアには課金を頑張らないと楽しめないかも。 私はほぼ無課金で楽しめてます。
★★★
【良い点】 グラフィックが良 シームレス 自分の家などを建てられる 【悪い点】 運営スパイ容認し、Pv推奨ゲーム つまり、相手の出方が常にだだ漏れしていく先々で待ち伏せさせれPK→ 物資を奪われる可能性があり 貿易などしなければ家を建てるための星コインが集められない→ 自国内貿易だけでは小さな家建てるだけでも1ヶ月?2ヶ月以上かかる ストーリーも糞 なんのいいところはない 戦闘システムは様々な職の中から3つ選び、その3つの職業が持つスキルを駆使して戦うという形だが、テンプレ以外は通常狩ですら効率は全くでないし、PKされたときに成すすべなく死ぬ プレイヤー及びネット掲示板の精神年齢が低い 徒党を組んで相手の国にスパイを送り、 相手を出待ち、負けたなら私怨で掲示板晒し 生産などもプラウザーゲー程度な出来、時間がたったらえさをあげたり 水をやったり、そして収穫。楽しさが全くない 【改善してほしいところ】 -
★★★
【良い点】 何が正しいとか、正しい事の為に何かをするとかというたぐいのゲームではなく、生きるため、強くなっていくためにどう立ち回るかを見つけ出すというとても人間臭いゲーム。人の物盗んでもいいし、むしろ何の対策もしないで盗まれる方が悪いという感覚。ただし、捕まれば裁判沙汰にもなるという世界だ。自由度は高いので、そんな世界の中で自分なりの生き方を見つけていく事が目的だと言ってもいい。クエストなんかは役に立たなければやらなくってもいいし。 【悪い点】 とはいえカンストしてしまったりすると、やはりどう立ち回るか見失ったりもするので、そういう道を見失ったプレイヤーたちのためにアップデートやイベントなんかで随時盛り上げていく工夫はしてほしいとも思う。 【改善してほしいところ】 労働力を消費して行動、生産など色々な活動をしていくが、それを課金で買う事ができるのが、果たしてこの人間臭いゲームの世界観になじむことなのかどうか。どうせなら人を雇うことで労働力を買い、会社を経営していけるようなシステムにするとか、まぁ仲間がいればそれと同じような事はできるのだが、その方がこのゲームの世界観にはなじむような気がする。
レビューをすべて見る・投稿する

コメント

コメントをすべて見る・投稿する

関連記事

関連記事をすべて見る